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【メンズ・ファッション】人気のインフルエンサーを紹介

はじめに

今や人気の商品・サービスを検索する際に欠かせないツールとなっているInstagram。 最新のトレンドをキャッチするために、活用している人が増えています。そのなかでも、ユーザーに大きな影響を与えるインフルエンサーに注目が集まっており、インフルエンサーの存在感が年々大きくなっています。このブログでは各ジャンルで活躍する注目のインフルエンサーさんを定期的に紹介していきます。

今注目の【メンズ・ファッション】人気のインフルエンサー

移り変わりの激しいファッション業界ですが、消費者はどんな方法で情報収集を行っているのでしょうか。株式会社ジャストシステムが2019年に行った調査によると「流行のファッション情報を調べる際の情報源は何か?」「SNSのネタになるようなファッション情報を調べる際の情報源は何か?」という2項目においてInstagramがGoogleを上回る結果となっています。

その他「人と違うファッション情報」「自分にあったファッション情報」「コーディネート」に関する情報という3項目においてはGoogleについで2位のプラットフォームとなっており、いずれにせよInstagramがファッションの情報収集に大きな影響力を発揮していることが伺えます。

このように、ファッション業界においてInstagramは決して無視できないプラットフォームになっています。そこで、今回はファッションリーダーとして多くの支持を集めているインフルエンサーさんをご紹介させていただきます。

「なご」さん

(Instagramアカウント)

まず初めにご紹介するのは、北海道にお住まいの「なご」さんです。

「なご」さんのアカウントフォロワー数は56,000フォロワー(2021年4月現在)となっています。2019年4月時点の推定フォロワー数は約25,000フォロワーなので、この2年で倍以上にフォロワー数を伸ばしており、大きな注目を集めているインフルエンサーさんです。

また「なご」さんは、ファッションアプリのWEARにも投稿を行っています。こちらのフォロワー数も21,000フォロワーとかなりの支持を集めています。「WEAR」では1日~2日に1回ペースで投稿されており、Instagram同様に見ごたえのあるギャラリーを楽しむことができます。

「なご」さんの投稿内容ですが、白の壁を背景にご自身が被写体となり、着回しコーディネートをメインに投稿しています。シンプルなデザインとシックで大人っぽいキレイ目な雰囲気が印象的です。また、高価格帯のブランドばかりでなく、「UNIQLO」「GU」などの低価格ブランドも織り交ぜられており、誰でも真似しやすい点も多くのファンから支持を集める要因なのではないでしょうか。

過去の最も反響の大きかった投稿を拝見すると約4,400イイネを集めたものを発見!こちらはベージュとブラウンのシンプルな秋のコーディネートを投稿したものです。ベーシックでシックな色合いのコーディネートはどうしても地味な印象に終始しがちです。しかし「なご」さんのコーディネートには決してそうした印象がなく、どれもおしゃれに仕上がっています。この見事なセンスと繊細な表現力が「なご」さんの強みなのではないでしょうか。

ファッション業界に携わる方であればフォロー必須のインフルエンサーさんです!

「TOY’s」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのは、「TOY’s」さんです。

「TOY’s」さんのアカウントフォロワー数は46,000フォロワー(2021年4月現在)となっています。2018年6月が最初の投稿となっており、3年経たずに46,000フォロワーにまで数を急速に伸ばしています。前述の「なご」さんと同様、大きな注目を集めているインフルエンサーさんの1人です。

また、「TOY’s」さんnoteにてファッションや流行りのアクティビティに関する記事を執筆しています。無料であるにも関わらず、非常に読み応えのあるコンテンツを楽しむことができます。

「TOY’s」さんの投稿内容ですが、カジュアルでシンプルな季節感を取り入れたコーディネートが印象的です。またご自身を被写体とした街中でのワンシーンを収めた写真と、お気に入りのアイテムを収めた写真もうまく織り交ぜられており、バリエーションに飛んだ投稿が好評です。また旅行や体験されたアクティビティに関する投稿もあり、ファッションだけでなく休日の過ごし方も参考にしたくなるものばかりです。

過去の反響の大きかった投稿を確認すると、約3,200イイネを集めた投稿を発見!こちらは「金欠冬の陣」と題して、ご自身お気に入りのアウターを写した一枚になっています。「TOY’s」さんはこの他、スニーカーにもこだわりを持っており、お気に入りのスニーカーの写真も数多く掲載されています。どのコーディネートもスニーカーとよく似合うものばかりで、カジュアルファッションが好きなユーザーから多くの支持を集めていることが伺えます。

「TOY’s」さんの投稿頻度をチェックすると、継続的に毎月30を超える投稿を続けており、多い時にはなんと60投稿をしている月も!そうしたユーザーを飽きさせない豊富なコンテンツが「TOY’s」さんの強みなのではないでしょうか。

これからのさらなる活躍が楽しみなインフルエンサーさんです!

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「Ryu」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのは、「Ryu」さんです。

アカウントフォロワー数は39,000フォロワー(2021年4月現在)となっています。「Ryu」さんはファッションアプリのWEARにも投稿を行っており、こちらのフォロワー数はなんと57,000フォロワーを記録!Instagramと合わせた通算フォロワー数は96,000フォロワーとなっており、とても大きな発信力を持ったインフルエンサーさんになります。

その他、soerte(ソエルテ)というブランドのディレクターも務めている「Ryu」さん「Ryu」さんプロデュースのアイテムはZOZOTOWNのこちらのサイトで購入することが可能です。

「Ryu」さんの投稿内容は、高身長を生かした大人っぽいシックでクールなものから、暖色系の色を使ったカジュアルなものまで、コーディネートの幅の広さが印象的です。古着をうまく着こなした投稿がメインですが、最旬のアイテムも随所に取り入れられています。そうしたセンス溢れる投稿が人気の秘訣なのだと感じます。

また、キャプションではコーティネートのこだわりやポイントを分かりやすく記載しています。こうしたユーザー目線に立った丁寧な投稿も好評に繋がっています。

過去の投稿を拝見すると約2,800イイネを集めた投稿を発見!こちらは「ZOZOTOWNで購入できるおすすめブランド“9選”-高価格帯編-」と題して、ZOZOTOWNで購入できるブランドをわかりやすく紹介した投稿になっています。その他にも「“学生におすすめ“ZOZOTOWNで購入できるおすすめブランド”9選“-中価格帯編-」という投稿にも2,500イイネが集まっており、社会人から学生さんまで幅広い年齢層から支持を集めていることが伺えます。

こうした誰でも真似をしたくなる幅広いコーティネートが強みの「Ryu」さん。ご年齢も24歳と若く、これからのさらなるご活躍が楽しみなインフルエンサーさんです。

「心」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのは、「心」さんです。

アカウントフォロワー数は18,000フォロワー(2021年4月現在)となっています。 「心」さんはファッションアプリのWEARにも投稿を行っており、こちらのフォロワー数は57,000フォロワーと大変多くの方から支持を集めています!Tik Tokでの発信も行っており、SNSでの延べフォロワー数は82,000フォロワー以上!オンライン上で大きな発信力を持つインフルエンサーさんとして、今注目を集めています。

その他、「心」さんは「YohKi」「unlow」というブランドのディレクターも務めており、実績・実力ともに折り紙付きです。

「心」さんは、モノトーンのモード系コーディネートが印象的で、どの投稿も非常にファッショナブルです。またご自身のプロフィールでも書かれている通り、身長が高くない方でもおしゃれに着こなせるコーディネートやアイテムに関する情報を発信している点もユニークです。また、ご自身を被写体としたコーディネートの投稿と、オススメアイテムやファッションの豆知識に関する投稿を交互に織り交ぜており、統一感がある見やすいギャラリーに仕上がっています。

過去の反響の大きかった投稿を拝見すると約2,000イイネを集めたものを発見!こちらは「低身長の必須アイテム 盛れる黒シューズ 6選」と題した投稿で、「心」さん一押しのシューズを紹介したものになっています。現在のフォロワー数から算出されるエンゲージメント率は11%と、非常に高い数値を記録しており、多くのユーザーから支持を集めた投稿となっています。

その他「盛れるシューズ5選」「欠点だらけの低身長あるある7選」といった投稿でも高いエンゲージメントを記録しています。このことからも、身長が気になり普段のファッションに難しさを感じているユーザーの心を掴んでいることが伺えます。

ユニークな切り口の投稿とコーディネートで情報発信を続ける「心」さん。 今後の投稿に要注目です!

「LUCA」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのは、神奈川県在住の「LUCA」さんです。

アカウントフォロワー数は17,000フォロワー(2021年4月現在)となっています。 「LUCA」さんのアカウントの特徴はエンゲージメントの高さです。直近6ヶ月の投稿(116件)の平均エンゲージメント率を算出したところ3.52%となっており、ファッション系では2%~3%台が一般的の中で、それを大きく上回る数値となっています。さらに2年間の投稿(440件)に範囲を広げると3.68%とさらにエンゲージメント率が高いことからも、長期に渡って継続的に高い支持を集めていることが伺えます。

「LUCA」さんは、カジュアルできれいめなコーディネートや、シンプルで大人びた雰囲気のコーディネートが印象的です。「auralee」「comoli」「auralee_tokyo」といった国内ブランド・セレクトショップのアイテムを中心としたコーディネートとなっており、シンプルながら上質なファッションを求める若者から多くの支持を集めています。

また、「ご自身を被写体としたコーディネート2種類」+「一押しアイテム」を順序立てて投稿。ギャラリーには統一感があり、まるで雑誌を読んでいるかのような、見やすさと見応えに仕上がっています。

過去の最も反響の大きかった投稿を拝見すると2,000イイネを超えるものを発見しました!こちらは「Barbour(バブアー)」というイギリスのアパレルメーカーのブルゾンを紹介する投稿です。投稿当時のフォロワー数から算出されるエンゲージメント率は13%以上となっており、非常に多くの反響を集めたことが伺えます。

その他、「LUCA」さんお気に入りのコートを並べたこちらの投稿も約1,700いいねと多くの反響を集めており、コートやアウターに関する投稿に多くの反響が集まっていることが伺えます。

プロモーション系の投稿も定期的に行っており、ユーザーからも企業からも大きな注目を集めている「LUCA」さん。ご年齢も21歳と若く、これからのさらなるご活躍が楽しみなインフルエンサーさんです。

まとめ

以上がオススメの【メンズ・ファッション】の人気インフルエンサーさんのご紹介でした。 皆さんそれぞれ違った強みや特長があり、その魅力がお伝えできたのではないかと思います。

気になるインフルエンサーさんがいましたら積極的にフォローしていただき、 応援していただけると嬉しいです。

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STAR株式会社ではInstagram構築コンサルティング・インフルエンサーのキャスティング依頼・インフルエンサーマーケティングのコンサルティングを行っております。2020年も有名企業様に加え、行政の企画する旅行案件なども携わらせていただいており実績を積み重ねております。

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