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【2023年最新情報】SNS広告の配信に役立てよう!各SNSのユーザー数・性別・年齢最新情報!

SNS広告の配信に役立つSNS最新ユーザー情報!

 

今や生活の一部となっているSNS。月間アクティユブユーザー数は多いメディアでは9,000万人以上と多大な影響力を持っています。

そんな沢山のユーザーたちの目に止まるSNSに広告を配信する事は、広告効果を最大限に活用できる非常に良い機会になります。しかし現在は、沢山のSNSが存在しています。そこで、どこに広告を配信すればいいのか決めかねる。とか、とりあえずこれでいいか。などで配信先のSNSを決定していませんか?

各SNSでは、ユーザーの属性に違いがあります。その違いを把握し、ターゲット層がより利用しているSNSに広告を配信する事は、広告対効果を上げる重要なポイントとです。

今回の記事では、最新のSNS別ユーザーデータと、各SNSの特徴なども合わせてご紹介していきます。

現在、SNS広告を配信している方も、これから始める方も、是非一度、ご覧ください。

主要SNSの月間アクティブユーザー数ランキング(MAU)

*Google調べ

スマホの復旧により、LINEは日本国内でも多くのユーザーがいる事が分かります。

世界のユーザー数と見比べると、各SNSユーザー数に日本国内との差がありますが、商材が国内向けの物であれば、問題はないのかなと思います。

世界アクティブユーザー数については、ご参考までにお考え下さい。

LINEの年齢・男女別ユーザー数について

国内月間アクティブユーザー数(MAU)9,500万人のLINEは、全年齢で利用率が非常に高く、20代・30代の利用率は90%を超えています。

アクティブユーザー数で見ると、40代・50代が140万人を超え利用しています。

男女の比率では、50%と偏りなく利用されており、性別を問わずユーザーにリーチできることが強みと言えます。

LINE広告は、上記以外にも【LINE チラシ・LINEクーポン・LINE マイカード・LINE ショッピング】など、沢山の配信面があり、広告配信効果に期待が持てるSNSだと感じます。

YouTubeの年齢・男女別ユーザー数について

国内月間アクティブユーザー数(MAU)7,000万人のYouTubeは世界最大の動画共有サービスです。利用率は若い世代が高い傾向ですが、アクティブユーザー数は40代が最も多く、次いで50代・30代と続きます。

男女の比率は、全年齢でほぼ50%の割合です。

YouTubeは、現在も成長を続けるサービスでユーザーを魅了し続けています。「テレビでYouTubeを見る」人も3,500万人以上との調査データがあり、生活の中で広く視聴されており、新たなデバイス・フォーマットへの対応を続けるYouTubeは、広告主にとっても、ユーザーとの接点を築く欠かせない存在になりつつあります。

X(Twitter)の年齢・男女別ユーザー数について

国内月間アクティブユーザー数(MAU)4,500万人のX(Twitter)は、10代・20代と若い世代を中心に利用されている、短文コミュニケーションアプリです。リアルタイム性に優れており、匿名性が強いため、世の中の出来事・企業の商品やサービスに対しての本音、何気ない出来事が配信されている傾向が高いです。

年齢別では、20代の利用が一番多く、次いで40代・50代と続きます。

いずれの年代でも男性の利用が少し多い傾向にあり、X(Twitter)広告は、男性ユーザーに響きやすいのかもしれません。

Instagramの年齢・男女別ユーザー数について

国内月間アクティブユーザー数(MAU)3,300万人のInstagramは、画像・動画のビジュアルに特化したSNSです。ファッション・フード・化粧品・旅行などの画像や動画映えする商品サービスとの相性が非常に良いです。年齢は20代が一番多いですが、年齢別に圧倒的な差はほとんどなく、幅広い年齢層が利用している特徴があります。

性別では、女性の利用者が男性の利用者を上回っているのが特徴です。

Facebookの年齢・男女別ユーザー数について

国内月間アクティブユーザー数(MAU)2,600万人のFacebookは、世界を代表するSNSの一つです。若い世代より20代以降の利用率が高いのが特徴で、他のSNSに勢いで負けている印象がありますが、実名制を前提としたSNSなので、リアルな友人と繋がり続けるツールとして今後も長期的な利用の予測がされます。

TikTokの年齢・男女別ユーザー数について

国内月間アクティブユーザー数(MAU)1,700万人のTikTokは、10代の利用率が圧倒的に高いです。わずか4年で世界の月間アクティブユーザー数が10億人を突破しており、Instagramの2倍の速度で成長しています。

没入感が高いのが特徴で、Z世代をターゲットにする際は、抑えておきたいSNSです。

性別はその年代でも男性・女性ほぼ半分の割合で利用されています。

まとめ

以上が各SNSのユーザー属性です。

今回はアクティブユーザーが多い物を紹介しました。新たな発見やひらめきはありましたか?

各SNSの属性に沿い、配信の画像・動画を変えたり行動に移すことで、新たな顧客獲得に結び付くなどに繋がるかもしれません。

また、配信面や広告の種類を変える事も、一つの戦略として役立つ事も考えられます。

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徳永恵里菜

主婦歴15年目。三児の母をしながら、WEBマーケティングの業界に飛び込みました。奥深いWEB業界で日々勉強中。

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