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これだけは知っていて!WEB広告を始める前に理解すべきメリット・デメリット
スマートフォン、タブレットなどのどこでも気軽にインターネットが利用できる、モバイルデバイスの急速な普及。さらに、新型コロナウイルスの影響で、オンラインシフトの流れも相まって、WEB広告への注目度が一層高まっており、【WEB広告】という言葉を耳にする機会が増えていると思います。「WEB広告を始めてみたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか?
でも、いざ始めようと思っても、なぜWEB広告がいいのか?始めるにはどうしたらいいのか?こんなモヤモヤで一歩踏み出せずにいませんか?
今、非常に注目度が高い【WEB広告】ですが、始めるにはまず「どのようなメリット・デメリットがあるのか。」を知り、WEB広告を活用するにふさわしいかの判断。そして、活用するにはどうするべきか。この2点が重要です。
今回の記事では、WEB広告とはいったい何なのか?そして、正しく無駄なくWEB広告を活用するにはどうする事がベストなのかについてお話していきます。
是非お役立て下さい。
WEB広告とは?
WEB広告とは、テレビや新聞、雑誌、ラジオなどのマスメディア媒体に代わりインターネット上の媒体を利用し配信する広告です。
インターネット上の様々な場所に掲載でき、年齢や性別、時間や配信地域等、柔軟なターゲティングができ、広告を閲覧してほしい人に向け配信できます。また、興味をもった人(サイトに訪れたことのある人)などにも配信ができるので、無駄なコストを抑え宣伝ができるのもWEB広告の特徴です。
【インターネット広告】や【オンライン広告】とも呼ばれ、ネット検索ではもちろん、今ではSNS上(InstagramやTwitterなど)にも配信でき、沢山の種類があります。ネット社会となった現代で、WEB広告は非常に注目が高まっており、沢山の人に広告を見てもらうチャンスが増えています。AIの導入など、最新のテクノロジーで今後も進化し続けていくのです。
WEB広告の市場規模
そんなWEB広告ですが、冒頭でお伝えした通り昨今では非常に注目が高まっており、WEB広告の配信で、できる事も増え続けその進化は勢いを増すばかりです。
下記棒グラフは、電通グループの集計をもとに4年間の日本のWEB広告費の総合計額を集計したものです。
【参照元:電通 日本の広告費】
このグラフから分かるように、WEB広告費は年々増加しており、2023年の予測も昨年を超える勢いです。いかにWEB広告の注目度が上がっているかがこういった数値からも読み解けます。
ちなみに、2022年の日本の総広告費は、過去最高の7兆1,021億円でした。WEB広告費が3兆912億円と、総広告費の半数に届く勢いからも、現代の流れに沿ったWEB広告の成長ぶりが分かります。これだけの注目を浴びているWEB広告ですが、実際に利用するとなると、どのようなメリット・デメリットがあるのか、確認してみましょう。
WEB広告を活用するメリット
先ほどのデータからも分かるように、注目をされているWEB広告ですが、これほどの注目の背景には一体どのようなメリットがあるのでしょうか。WEB広告のメリットをご紹介していきます。
・ターゲットを絞り広告配信ができる
冒頭でも少しふれましたが、WEB広告最大のメリットと言えるのが、ターゲットを絞って広告配信ができる点です。
年齢・性別・時間や地域などの基本的なデータをはじめ、興味関心・インターネットの検索・閲覧履歴などの行動データを用いて、とても細かいターゲティングができます。
的を得た広告配信で事業の成果をあげる配信に期待ができます。
・データによる効果の計測・改善ができる
主流とされている、テレビ・新聞(チラシ)などのマス広告は沢山の人に向け宣伝ができます。しかし、そんなマス広告の大きな課題は、効果測定の難しさです。
その、テレビ・新聞などのマス広告では成しえなかった【効果測定】の壁が、WEB広告では広告の閲覧回数・クリックされた回数・商材の購入回数などをデータとして可視化できます。さらに、そのデータの収集が簡単にできます。収集したデータを基に広告の効果を測定・分析し、次回の配信に向けて改善を行うことができます。
分析ツールを使用すれば、サイトに訪れたユーザーのサイト内での行動、性別や、年齢、デバイスなどの情報が分かります。また、ヒートマップツールというものを使用すると、サイト上のどの内容の箇所に興味・関心を持ったか。読むのを辞めてサイトを退出した箇所。など、訪れたユーザーの行動を計測・分析できます。
この結果を用いて、改善をし、より質の高い効果のある広告配信ができるのです。
・少ない費用からでも広告配信ができる
主流と言われているマス広告のデメリットとして挙げられるのが、広告費用が高額な点です。
その点WEB広告は、広告がクリックされる。または、商材の販売や契約に至った場合といった広告に対してのアクションがあり広告費が初めて発生する課金方式が利用できます。数百円の少ない予算から配信できるので、始めやすさも魅力的です。
広告配信は、あらかじめ上限金額を設定しておけば到達した時点で自動的に広告の配信を止める設定もあります。
予算や状況に合わせた無駄の少ない広告配信が可能です。
・AI(人口知能)が広告の効果を最適化してくれる
最近では、様々な場所で活躍しているAI(人工知能)ですが、このAIは、WEB広告においてもその力を発揮しています。
AIの最先端技術を用いたデータ分析や効果測定により、より適切なターゲティング配信が可能です。このAIがもたらす効果によって、WEB広告の費用対効果の向上が期待できます。
AIが進化し続ける事に伴い、この先WEB広告の進化も加速していきます。
・広告配信を柔軟に変更できる
マス広告の場合は、一度広告を配信してしまうと変更・停止を即座に行うことは非常に難しいです。それに比べ、WEB広告の場合は変更・停止を自身の操作で即座に反映できるので、広告配信の反応をみて柔軟な対応が可能です。その点は、マス広告よりはるかに利便性が高いといえます。
WEB広告の配信を測定・分析した結果を、即座に変更できるので、スピード感を持ち、より効果の高い広告へと更新すことができます。
・有名なメディア・人気の媒体に広告配信ができる
広告活動において、もっとも重要なのが、より多くのターゲットに広告を見てもらうことです。WEB広告では、GoogleやYahoo!、TwitterやInstagram、LINEやYouTubeといったユーザー数の多い有名メディアに配信ができます。
SNS利用者は年齢・性別で使用している媒体に変化があります。
・LINE【国内利用者数9,300万人】40~50代ユーザーが多い。
・YouTube【国内利用者数7,000万人】40代ユーザーが多い。
・Twitter【国内利用者数4,500万人】20代ユーザーが多い。
・Instagram【国内利用者数3,300万人】20代ユーザーが多い。
・Facebook【国内利用者数2,600万人】30~50代ユーザーが多い。
・TikTok【国内利用者数1,700万人】10代ユーザーが多い。
【参照元:Gaiaxサイト内データ】
このように、SNSでも年齢によって利用ユーザー数が変わっています。WEB広告では、ターゲットの層に合わせて配信媒体を選択する事ができます。
インターネットの利用者が多くなった現代では最強の広告戦略です。
WEB広告を活用するデメリット
これだけ多くのメリットがあるWEB広告ですが、やはりデメリットも存在します。
どのようなことに気を付ければいいか、デメリットをご紹介していきます。
・商材によって、広告媒体で制限されている場合がある
WEB広告を配信する媒体によって内容は変わりますが、商材によっては媒体広告掲載ポリシーによって制限されている場合があります。例えば、性的な商品・サービス・タバコなどの商材は多くの媒体で広告掲載、配信が禁止されています。媒体ごとに広告掲載ポリシーが公開されているので、あらかじめ確認をしておきましょう。
新規開拓が難しい
WEB広告は商品、サービスに興味がない人に興味をもってもらうことは難しいです。GoogleやYahoo!などの検索広告に配信する場合、広告を表示させたいユーザーに向け【キーワード】の設定をしたり、成果に繋がるユーザーが行動したくなるようにサイトを制作します。どのようなユーザーに向け配信をするかを想像しながら沢山の設定が必要です。失敗しないためには、マーケティング力が試されます。
・適切に広告を設定しないと期待する効果を得るのが難しい
ターゲティングに長けていて、様々な種類・配信方法を選べる点などではWEB広告は非常に効果的な広告戦略と言えます。ですが、適切な設定ができなければ、期待する効果は得る事ができません。そのためには、高度なWEB広告・WEBマーケティングについての知識が必要です。
AIの自動学習がありますが、適切な設定ができていなければ誤った方向に最適化が進んでしまいます。この点に関しては、デメリットと言えます。WEB広告をご検討の際は、無駄を防ぐ為にも、その道のプロにお願いすることをお勧めします。
WEB広告のメリットを活かした運用をしましょう!
いかがでしたか?
WEB広告には、沢山のメリットがあり、それと同時に気を付けておきたいデメリットも存在します。WEB広告は、これからまだまだ進化を続ける宣伝方法で、デメリットさえクリアできれば、非常に多くの費用対効果が期待できると思います。弊社では、WEB広告のプロが親切丁寧にお客様の広告配信のお手伝いをしております。
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