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【MEO対策?ローカルSEO?自分でも出来る、MAP上位表示のためのコツ】

「最近MEO対策と聞くが、何だかわからない」
「集客に有効と聞くので、設定をして集客のプラスにしたい「MEO対策の注意点を知りたい」

こんなお悩みはありませんか?

そこで今回は、MEO対策とはどのような対策なのかとMEO対策を行うメリット、思ったように順位が上がらない時に見直したいコツも合わせて紹介します。

この記事を読み実践することで、自社(自店舗)をGoogleマップ内で上位表示させ、より集客を増やすことが可能です。

 

1.MEO対策とは?

MEO対策とは、Googleの地図検索エンジンでGoogleマイビジネス情報を上位表示するための対策のことを指します。
MEO対策とは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の頭文字を取った略語であり、GoogleマップだけでなくGoogle検索の検索結果画面でも表示されるため、Webからの集客が見込めます。

そして「地名」+「業種」などのキーワードで特定エリアの情報を調べることを「ローカル検索」と言い、特定のエリアに着目したSEO対策のことを「ローカルSEO」と呼びます。MEOとの違いは呼び方であり、どちらもGoogleマップで上位掲載するためのGoogleマイビジネス最適化を指します。ローカルSEOは海外での名称であり、MEOは日本独自の言葉といわれています。

MEO対策ではある程度の検索ボリュームがあるキーワードで上位3位以内に入ると、「ローカルパック」という部分に表示されます
ローカルパックとは、上の画像のようにGoogleの検索結果画面で表示される上位3つのGoogleマイビジネスのリストのことです。

MEO対策を行いローカルパック内に表示されると、SEO対策を行っている自然検索よりも上に表示されます。そのため、より多くのユーザーの目にとまり集客効果を発揮します。
上位3店舗(Googleスリーパック)に⼊れるかどうかが、集客⼒の⼤幅向上や同業者との差別化につながる、いわば今後の店舗型ビジネスの⽣命線となっています。

2.MEO対策とSEO対策の違い

SEO対策とMEO対策の違いは下記の通りです。

MEO対策とSEO対策では対策場所も対策の内容も異なりますが、特に大きな違いは目的で「来店・電話問い合わせ」か「Webサイト訪問」かです。まず店舗集客を優先したいのであればMEO対策を行うとよいでしょう。

3.MEO対策が店舗集客に有効な理由

店舗集客の方法として、大手口コミサイトやポータルサイトへの掲載をする店舗も多いです。
しかしその掲載費用は高い上に、より多くの掲載費用を払っている競合店舗に埋もれ費用対効果が薄いのが問題です。
一方でMEO対策は無料で始められ、業者に外注しても比較的安い費用で実施できます。また、MEO対策は地域密着型であるためSEO対策より競合も少なく、小資本であっても大手チェーンの店舗に勝てる可能性があります。
また検索結果に表示される順番は、最上部は広告、次にMEO、そして3番目にSEO(自然検索結果)となっています。
Googleの仕様により、各店舗HPより上部にMap結果が表⽰されることから、「いま〇〇をしたい」とお店を探している⾒込み客にお店を⾒つけてもらうためには、上位3店舗(Googleスリーパック)店舗名を表⽰し続けることが重要となります。

4.来店確度の高いユーザーにアピールできる

ローカル検索では「梅田 飲食店」のように「地名+業種」で検索される機会が多くなります。
このような検索をするユーザーは購買意欲が高く、梅田でこれからランチをしたい人、後日梅田で予約をして飲食をしたい人など、直接来店につながりやすいユーザーです。
MEO対策では、こういった来店の可能性が高いユーザーに自店の情報を表示し宣伝できます。

5.ユーザーアクションが取りやすい

ユーザーは、営業時間や定休日、口コミと評価などの情報を閲覧して情報を取り入れ、実際にサービスを選択するかを判断します。ローカル検索をしたときに表示されるGoogleマイビジネスの情報には、営業時間や口コミなどはもちろん、メニューや写真も1クリックで表示することができ、ユーザーに来店を促すことが可能です。
さらに来店をする際には、電話での事前予約や、経路検索を実際に行う人も多いです。電話発信ボタンや経路検索ボタン、公式サイトへ誘導するボタンなどの便利機能があるGoogleマイビジネスは、顧客アクションがとりやすく、ポータルサイト等と比較して店舗集客に有効なツールといえます。

6.MEO対策を行うメリット

続いて、MEO対策を行うメリットを解説します。MEO対策を行うメリットは、主に次の4つです。
・SEO対策より比較的安価
・競合企業が少ない
・問い合わせや来店を増やすことができる
・来店見込みの高いユーザーに訴求できる
それぞれの理由を詳しく解説します。

メリット①SEO対策より比較的安価
MEO対策は自社で行うこともできますが、代理店にMEO対策を依頼することもできます。その場合、SEO対策よりもかなりリーズナブルに行うことが可能です。
SEO対策では、サイトの内部施策やコンテンツ作成などよりテクニカルな施策が対策として求められます。しかし、MEO対策で運用するGoogleマイビジネスでは、高度なスキルがそれほど必要ではありません。
また、MEO対策は効果が出る期間もSEO対策に比べて短期間であることも特徴です。

メリット②競合企業が少ない
MEO対策は、SEO対策と比較して競合企業が少なく、SEO対策ほどのコストや手間をかけなくとも、上位表示を狙いやすいメリットがあります。
SEO対策の場合、検索をした際にまとめサイトやポータルサイト、個人ブログなどあらゆるコンテンツが表示されており、上位に入り込める隙はなかなかありません。
MEO対策の場合、特定のエリアかつ限定的なジャンルや職種に絞ったローカル検索を行うため、対策を行った成果が出やすいと考えられます。
また、MEO対策を本格的に行っていない企業も多いため、対策を行った半年後にはローカルパックへの表示も不可能ではないでしょう。

メリット③問い合わせや来店を増やすことができる
飲食店を予約するとき、家電製品を購入するときなど、製品情報や価格のほかにも、実際にサービスを利用した人の口コミや評価を確認する人は多いものです。
マイボイスコム株式会社が2020年に行った「ネット上の口コミ情報に関する調査(5回目)」では、口コミを参照する人の割合で、以下のような結果が出ています。

出典:https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/26007/index.html

最上部2020年3月の結果を見ると、口コミ情報をかなり参考にする7.3%、まあ参考にする48.4%、合計55.7%である半分以上が、口コミをサービス選択の参考にしています。
多くの人がスマホを持ち、いつでもどこでもスマホで検索できる時代、2人に1人が参考にするほど、口コミは重要な指標のひとつです。
Googleマイビジネスは、スマホからページを閲覧すると、現在地から店舗までの経路案内ボタン、席予約ボタン、電話をかけられるボタンが設置されています。
ユーザーのアクションを増やす際の重要なポイントとして、問い合わせなどゴールまでのステップを最小限にするマーケティングの手法があります。
自社のGoogleマイビジネスが表示されれば、Webサイト内でページを探すよりも導線が短く時間をかけずにボタンを押せるため、来店や問い合わせの数の増加が期待できるでしょう。

メリット④来店見込みの高いユーザーに訴求できる
MEO対策は来店見込みが高いユーザーの集客にも有効です。
「駅名+ディナー」や「駅名+ネイルサロン」などで検索をする人はすでに目的が決まっており、あとはお店を探すだけの状態です。そこで自店のGoogleマイビジネスが上位表示され、かつ口コミが充実していて営業時間などの情報が最新の状態だったらそのまま来店予約を入れることでしょう。
このように、来店意欲のあるユーザーを効率的に取り込むことができる点もMEO対策を行うメリットです。

7.MEO対策で上位表示させるため・効果を得るためのコツ

MEO対策において、どのようなコツを踏まえて対策に踏み出せばよいのでしょうか。できるだけ短期間で効果を得るための、4つのコツを紹介します。

・Googleのガイドラインに従う
Googleマイビジネスには、Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドラインが設置されています。
ガイドラインとは、Googleマイビジネスを利用するオーナーを対象としたルールであり、対策として推奨するやり方や禁止事項など、あらゆるポイントが記載されています。
Googleマイビジネスを活用するにあたり、ガイドラインに従う管理を行うことは大前提です。ルールを理解したうえで、ガイドラインに記載されている推奨事項を取り入れていけば、検索結果によい影響を与えるでしょう。
反対に、禁止事項・ポリシー違反に該当する、口コミでの誹謗中傷や不適切な情報の配信を行うと、ビジネス情報が上位表示されなくなる恐れがあるため注意してください。

・効果が出るまで継続する
MEO対策は、修正や追記など手を加えてもすぐ効果がでるものではありません。SEO対策と比較して短時間で効果が出やすいといわれるMEO対策であっても、検索結果の順位変動には3カ月程度かかると想定しておきましょう。
キーワードの検索ボリュームが大きくなるほど、効果が出るまでの期間が長くなり、場合によっては半年かかることもあるのです。
効果が目に見えないと、MEO対策は意味がない、手間や時間がかかるだけだと思いがちです。あきらめずに、キャンペーン情報や新商品の宣伝、SNSでサイテーションを集めるなど、地道な施策を続けてていきましょう。

・口コミの書き込んでもらえるように工夫する
メリットの箇所でお伝えしたように、半分以上の人が口コミをサービス選択の参考にしており、女性10~30代では7割を超えます。そのため、口コミは実際に目的である「来店・電話問い合わせ」か「Webサイト訪問」を促すために重要な要素です。
マイボイスコム株式会社が行った調査から、「口コミの件数」、「口コミの妥当性」、「口コミの多様性」が重視されています。
この点に注意して、店舗で利用者に口コミを書いてもらえる施策を行いましょう。

出典:https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/26007/index.html

・MEO対策会社に依頼するのも手
ここまでMEO対策のやり方やコツを紹介しましたが、オーナーが自分でMEO対策を行うことは、手間がかかり難しいと感じる人も多いはずです。
Googleマイビジネスの情報更新、新しい情報の投稿、寄せられた口コミの返信や管理は、MEO対策会社に依頼できます。

毎月の費用はかかりますが、オーナーが店舗や現場で営業を行っている場合、Googleマイビジネスの管理まで手が回らないこともあるでしょう。
自社でMEO対策を行うよりも適切な方法かつ、効率的に運用を行ってくれるため、オーナーは自分の仕事に集中しやすいメリットがあります。最短で上位表示を狙うためには、MEO対策会社への依頼も検討してみてください。

8.まとめ

MEO対策のやり方は、Googleが定めるルールに沿いながら行うことが前提です。運用のコツをつかめば自分で対策ができるため、広告掲載やポータルサイトに登録をする必要はなく、費用をかけずに集客率を高められます。
ただ効果が得られるまで地道に対策を継続していく根気が必要となります。
自社でMEO対策が難しいと感じるオーナーの方は、一度ご相談ください。
STAR株式会社では、500社以上の豊富なWebマーケティング実績と知識を活かして、リスティング広告運用代行、MEO対策をはじめとしたさまざまなサービスを行っております。
MEO対策は成果報酬型で、3位以内(Googleスリーパック)に表示された日数×1,000円(税別)のシンプルな料金体系となっており、結果が出ない時は費用がかからない点が特徴です。

自社の魅力をより多くの人に知ってもらいたい、店舗に足を運んでもらいたい方は、他社より一歩先のMEO対策をしてみませんか?

拙い記事ではございますが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

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廣瀬和則

理系国立大学院を修了し、一部上場鉄鋼メーカーの技術管理職、独立しコンサルティングオフィスの運営経験を経てSTAR株式会社に入社。 現在はGoogle・Yahooのリスティング広告の運用に加え、ECサイト運営の運営を担う。

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