ECサイトを運営する際に、多くの初心者が悩むのが「どのECカートシステムを選べばいいのか」という問題です。特に、Web広告を使って集客したい場合、広告との連携機能が充実しているかどうかが重要なポイントになります。
この記事では、初心者の方にもわかりやすいように、ECカートシステムの種類や特徴をわかりやすく解説し、広告運用に適したおすすめのシステムをご紹介します。これから始める方、変更したいけど迷ってる方はぜひ参考にしてください。
目次
1.ECカートシステムの種類
ECカートシステムを選ぶ際、まず理解しておきたいのがその種類です。システムごとに特徴や得意分野が異なるため、あなたのビジネスに合ったものを選ぶことが、運営のスムーズさや集客効果に大きく影響します。
以下の表は、ECカートシステムを4つのタイプに分類し、それぞれの特徴をまとめた表です。
初心者におすすめなのは…
初心者の方には、ASP型のシステムをおすすめします。理由は、初期費用がかからず設定も簡単で、Web広告との連携もスムーズに行えるものが多いためです。
2.主要なWeb広告媒体と連携しやすいECカートシステムの比較
初心者の方がECカートシステムを選ぶ際に見落としやすいのが、広告連携機能の有無や使いやすさです。特にGoogle Merchant Centerや主要なWeb広告媒体との連携がスムーズにできるかどうかは、売り上げ拡大を図る際に重要な要素といえるでしょう。効果計測がうまくできないと、Web広告も最大限に活かすことができません。
下記に、わかりやすく各システムの特徴や広告タグ設置の容易さ、広告媒体との連携方法と費用を比較した表を作成しました。
3.「追加費用がかからない」広告連携が可能なシステム
この表を元に、Web広告を運用する上で使いやすいシステムを紹介します。主に追加費用が発生しないものを選んでいます。
3.1. Shopify
特徴
● Web広告のタグ設置やデータフィード作成のプラグインが無料で利用できます。また、直感的に操作できるため、初心者でも使いやすいと言われています。
メリット
● 商品データをGoogle Merchant CenterやMeta広告などのデータフィードと簡単に無料で連携できます。
● GA4含め、よく使用される効果計測タグがプラグインを使って簡単に無料で設定可能です。
デメリット
● Yahoo広告は公式連携アプリが出ておらず、親和性が低いです。
3.2. フューチャーショップ
特徴
● 国内市場に特化していてサポートも充実しており、広告運用を自社で導入したい方にも最適。
メリット
● 国内でのWeb広告運用を前提とした機能が豊富です。
● データフィードの生成やタグ設置が全て基本料金に含まれています。
デメリット
● 小規模ビジネスにはややオーバースペックになる場合があります。
3.3. MakeShop
特徴
● 広告タグの設定やGoogle Merchant Centerとの連携が無料で簡単に設定できます。
メリット
● Google Merchant Center用のフィード生成が標準機能として搭載されています。
● 広告タグ設置も追加費用はありません。
デメリット
● カスタマイズできる範囲が限られているため、成長していくと物足りなくなる可能性があります。
4.ECサイトを成功させるために
適切なシステムを選ぶ
予算や広告連携の容易さ、運用体制を考慮するとShopifyかフューチャーショップを選ぶがおすすめです。
広告運用の基盤を整える
Google Merchant CenterやMetaピクセルなどを活用し、広告効果を最大化できるようにしましょう。定期的なデータフィードの更新も必要になってきます。
サポート体制を活用する
広告代理店は、システムの内部までは詳しくない場合が多いです。そのため、サポートが充実しているシステムを選ぶことで、何か問題が発生した時に手厚いサポートをしてくれるシステムを選んだほうがいいでしょう。
最後に…
Web広告の導入も検討しているなら、広告の成果を測定できるようにするのはもちろん、各ページの遷移率なども分析できるようにしたほうがPDCAも回しやすく、より効果的な運用ができるようになると思います。自分の目的に合ったECシステムを選ぶようにしましょう。この記事が参考になれば幸いです。
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